うちの娘、小悪魔ちゃん

登録販売者。元美容部員。すっかりママ。育児と自分磨きあきらめたくないから、日々奮闘。時短・節約をモットーに今日も頑張ったママへのご褒美提案‼

【夫婦の秘密】産後すぐ始めたわが夫婦円満のヒケツ(長文)

こんにちは!

ゆるりです。

 

私の経験の中でのお話となりますが、

表題の件 皆様にお伝え致します!

(キリッ)

 

f:id:lapisLazuli:20190424101416j:plain

 

コミュニケーション不足を感じる。。。

もっと育児に興味を持ってほしい。。

育児って本当はもっとずっと大変なのに。。

 「もう!もっとわかってよ!」

と思っている方にはあっている方法かと思います。

 

パートナーとの形も繋がりも考え方も人それぞれ。

上記以外の方も、こういう方法もあるんだなとあたたかくお読みください。

 

 

●ゆるりの経験

キリっと話すのは疲れたので、いつもの感じに戻ろう。

夫婦円満・・・

そうそう簡単にはいかないよね。

 

子宝を授かってこんなにも

うれしい気持ちになったのに・・

産後は慢性の寝不足とと不慣れな育児。

 

そしてお仕事を毎日頑張ってくれる主人。

小悪魔ちゃんを可愛がり、

お夕飯のお皿洗いは毎日こなす!

 

家族を守るのに一生懸命な主人に

私は毎日愚痴や苛立ちをぶつけていた。

平日くたくたな上に妻からぐちぐち。

 

案の定、夫から返ってきた言葉は

「ゆるりちゃん、すごいしゃべるねー!

(中略)

 少し外にでたほうがいいんじゃない?」

 

・・・・その通り。

でもね、現実的でないの。

 

授乳3時間毎で大丈夫な赤子ならいいけど、

うちの小悪魔ちゃん30分毎とか

飲んでたし。買い物が限界だわ。

 

大変なの、辛い、眠いよ、

そんな日常のちょっとした弱音に

「そうだよね」っていう共感が欲しかっただけなの。

 

もリフレッシュしてほしくてかけた

言葉だったけど、うまく伝わらずモヤモヤ。

 

夫婦間もギクシャクでした。

 

辛かったよ~。

 

いろいろ辛いことはあったけど、

何が一番辛いってそれは「孤独感」

可愛い我が子と二人きりなのに、

世界に一人だけ取り残されたような感覚。

 

一方的に娘に話しかけたり歌いかけたりするけど

言葉では返ってこない。

悔しくて主人には弱音を言いたくない。

 

時たま返ってくる笑顔に少し癒されるも、

ギャン泣きが続くとこちらも涙目。

 

小悪魔ちゃんは大好き。だけど、

バーバルコミュニケーションをとりたいのぉお!!!

 

そのくせ疲弊して自分からは人に電話をかけれなかった。

周りは外でバリキャリで輝いて眩しい。

ママになった友人の子供は毎日よく寝てくれるから

寝不足知らずっていってた。

てかそもそも友達多くない!!

 

私ボロボロだし、寝れてないし。

勝手に比べて、勝手に壁作って自分隔離(笑)

気心知れてる友人以外だと「久しぶり~」から始まる話をするあの体力もなかったな。

 

その結果

人生のパートナーであるから大事にしていきたいけど、

結局そこに当たるしかなったよ。

ごめんね、主人さん。

 

●一冊のノートで変わっていったよ

 

ゆるり基本三日坊主。

でも初めて続けているのは

育児日記

 

f:id:lapisLazuli:20190422151143j:plain

 

小悪魔ちゃん可愛い~

初めて〇〇したよ~

今日は〇回授乳した。

排便の有無

 

そんな感じのことを毎日書いてたよ。

 

気づくと育児日記という名の母子日記に!

「ママはお風呂入れるのまだ下手だ~」

「ママはスコーン買ってきたよ」

とか半分はゆるりネタ。

 

そしてノートの最終形態。

フラストレーションがたまった私は

途中から不満のはけ口に(笑)

「パパはスマホいじりばっかりでママは怒っている。」

「飲み会控えるといったのにまた行った。っちぇ!」

 

私、やらかしてるな~と感じるけど、

結果として後にこれが好転となったよ。

 

●転機

人の日記ってちょっとのぞきたくなりません?

人間の性だよね、きっと!!

 

私は育児日記をすぐかけるよう、テーブルにいつも

おいてる。主人がある日それを見た。

 

そこに自分への不満が書かれていた。

主人「!!??」

きっと晴天の霹靂だったろうね(笑)

 

それから頻繁に日記を見るようになった。

悪口が書かれてないかのチェック(笑)

でも一緒にかかれている小悪魔ちゃんの成長と

ゆるりの日常をみて、すこし心を動かしてくれた。

 

もともと優しい性格の主人だけど、

ゆるりの不満に興味をもってくれて、

そこから以前より会話が増えたよ。

 

また、主人も育児日記に書き残すように!!

メッセージや休日の日記を書いてくれるようになりました。

それが月に一回だったり週に一回だったり

頻度はかわるけれども、確実に母子日記が

家族日記になった!!

 

いまだに主人の悪口書くし、不満も書く。

そのたびに

「←これはなんで?(´;;`)くすん」

みたいなことを書かれています(笑)

 

そこから会話が生まれて、相互理解がふかめられたよ。

 

●まとめ

今回は育児日記がツールとなり、

育児中の私の不満や悩みを知ってもらえたよ。

 

そこから夫婦の会話も増えたし、

夫も以前より家のことに興味をもってくれた!

 

結局は、文通でも交換日記でもなんでもいいんです!

 

ライン、メール、電話

コミュニケーションはツールはいっぱいあるけど

平成生まれがアナログの良さを感じたよ。

 

タイムラグがあることにより

感情と理性両方良いバランスで相手のこと

受け止められるから。

 

眠い時は一行、1日お休みしたっていいよ!

心の内を何かにつづってみてください。

辛いときは吐き出そう!

そして時にはそれを人に伝えてみてください。

 

みんなが全部うまくいくとは思わない。

でも、手段は何か一つでも多いほうがいい。

一人でも多くのママの力になりますように。

 

日記が良い理由を解説。こちらもどうぞ。

lapislazuli.hatenadiary.jp

●プレママ中に事前準備が鉄則!

 

ゆるりの使っている育児日記は病院で頂いた

シンプルなノート。

 

後で見たら可愛いのいっぱいあった。。

後悔(´;ω;`)ウッ…

途中から切り替えてます!

 

新生児のときは遠くまではお出かけできなかったよ。

赤ちゃんによるけど、 マタニティの余裕のある時に

みとくといいね。

 

長い文章なのに最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

それでは今日もごゆるりと~