うちの娘、小悪魔ちゃん

登録販売者。元美容部員。すっかりママ。育児と自分磨きあきらめたくないから、日々奮闘。時短・節約をモットーに今日も頑張ったママへのご褒美提案‼

【資格取得】登録販売者ってなに?

こんにちは!

ゆるりです。

 

今回は登録販売者ってなんぞや?

という疑問にお答えいたします。

 

●登録販売者ってどんな資格?

 

薬事法により2009年にできた一般医薬品販売の資格だよ!

一般薬とはドラッグストアなど、医師などの処方が

なくとも購入できるお薬。

 

風邪薬や鎮痛剤・漢方などの成分、効能などの

知識はもちろん、

薬の副作用やリスクの知識を得られるよ。

 

●薬剤師資格との違いは?

 

大きく2つあるよ!

それは資格の部類扱える薬の種類

 

  ・薬剤師資格・・・国家資格

    ⇒ 一般薬(OTC)すべて販売ができる

 

  ・登録販売者資格・・・国家資格でない(厚生省の管轄の公的資格)

    ⇒ 一部の一般薬のみ。(第二類・三類)

 

どちらも医薬品の知識を持ち、医薬品のプロということは同じ。

しかし、薬剤師ほど高度な知識は必要ありません。

 

 

●取得方法は?

 

その①

 各都道府県で実施する試験に合格すること!

 選択式のマークシートで、各設問の合格基準を

 超えること。

 

その②

 実務経験を2年経ること!

 試験の前から実務開始可能です。

 逆に試験を先に受けて、後から実務でもOK!

 後々お仕事に復帰したいママにもいいよね。

 

 

ゆるりの時代とはちょっと変わってるのです。

とある大手グループの小売店

不正があったとかなんとか。。今のように改正されました。

 

 

●試験は難しい?

 

試験のコツをつかめば難しくありません!!

約7割の点数をとれればと言われているよ。

 

合格率は3~4割。年によってバラつきあるよ。

 

ゆるりさん、一発で9割合格したよ!

決して優秀なタイプではなかったけどww

正しい勉強法がとにかく大事!!

 

必勝勉強法はまた後にお教えします!

 

 

●取得のメリットって?

 

と、こんなものでしょうか。
アルバイトでも実務経験はつめるので、
フリーター・主婦の方はおススメ!
 
 企業によっては時給+50円とかもあるよ!
 
セルフメディケーション・・税金の控除でも出てきたね~
そんなに市販薬買うか?っと個人的には思っている。
 
自分が体調不良の時、ドラッグストアで店員にあれこれ
症状話さなくても自分で選べる。
 
選んでもらった薬に対し、
「前それ買って効果を感じなかったんだけどな~」
「その薬やたら推すけど、売ろうとしてない?」
とか余計な事考えなくてよいよ。
 
 
長年経つと、私にはこの成分は効き悪い(合わない)
とかわかってくる♪
 
例えば、私はリン酸コデインという咳止め成分が
合わない。。。
咳が抑えられた経験がない。
もちろん個人差があります。
同僚にはよく効いていました。
(職場で咳が蔓延してた)
 
自分が風邪ひいたとき・・・
いつも使う総合感冒(風邪の諸症状の合剤)だと
眠くなる。でも熱だけなら!痰が絡む咳だけなら!
眠くならない薬を選べるかも。
 
普段は使わないけど、ここぞという困ったときに
役立つ知識がつきます。
 
漢方を学びたい、仕事にしたいという方の
入り口にもおすすめです。
漢方全部が網羅できるわけではないけど、
持っていると箔がつくよね! 
 
 
以上!
ご覧いただきありがとうございました!
本日もごゆるりお過ごしください^^