うちの娘、小悪魔ちゃん

登録販売者。元美容部員。すっかりママ。育児と自分磨きあきらめたくないから、日々奮闘。時短・節約をモットーに今日も頑張ったママへのご褒美提案‼

【科学的】ママ、不満や不安は紙に書くといいって!!

こんにちは!

ゆるりです。

 

先日、

日記をかくことをお勧めしたよ。

 

ゆるりと夫の関係修復話。 こちらをどうぞ。

 

lapislazuli.hatenadiary.jp

 

 

この方法実は科学的にも薦められているんだって!

 

目次

f:id:lapisLazuli:20190424093303j:plain

 

 ●エクスプレッシブライティング

そもそも書くという行為は心を癒してくれるよ。

エクスプレッシブライティングなんてよばれている。

 

思ったこと決まりはないから、とにかく書いてみる。

自分を作らず、素直に。

 

感情と記憶をつづることで前頭葉が刺激されると

ワーキングメモリが向上するよ。(短期記憶)

そこは感情をコントロールところでもある。

 

書いていると不思議とすっきりする!

 

大学の友達に昔聞いたことあったけど、

10年くらい遅れて実践したよ。

(遅すぎ)

 

●ママにこそすすめたい!!

日々の積み重ねがあなたの味方になること間違いなし!

 

もしママが多くの負担を担っているなら

育児日記やってみてほしいな!

 

後から見直すと、子供の成長を振り返られるし、

これに耐えれた私なら、今日のこのタスクもいける!

と自信にもつながるよ。

 

今思えば、頻回授乳とか夜泣き時期とか、

そういう時期ほどめちゃくちゃ日記しっかり

書いてたなぁ。。

 

きっと無意識に日記書くと心が癒されると感じ

体が求めていたのかと。。。

 

f:id:lapisLazuli:20190424100403j:plain

 

 

妊娠と出産。

できるのはママだけ。

すごく素敵な経験。

可愛い我が子を産めるのはあなただけ。

すご~~くうれしいことだよね。

 

でも生活スタイルが大きく変わるのは

多くは女性。

ストレスためるのはやめよう!

 

一日1行でも、一言でもよいよい。

とりあえず今晩寝る前1分かいてみよう!

 

あまり仰々しいのだと

やる前に気が重いから、さっとかけるのがいいよ。

忙しいママでも「たのしく」「かんたん」に短時間でつけられる育児日記です♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

どうぞみなさんごゆるりと~