うちの娘、小悪魔ちゃん

登録販売者。元美容部員。すっかりママ。育児と自分磨きあきらめたくないから、日々奮闘。時短・節約をモットーに今日も頑張ったママへのご褒美提案‼

【年91時間の自由時間】毎日のあの家事をなくそう!びっくりするくらい肌が回復するよ!【食洗機その①】

こんにちは!

ゆるりです。

 

この度、我が家は新しい仲間を迎えました。

 

 

 

小悪魔ちゃん2号、、

とかではなく、

  f:id:lapisLazuli:20190514133028j:plain

自動食洗機!!

念願の!!!

 

夫婦で

「次引っ越したお家に置こうね!」

と言ってたけど、時短のために今回投資。

 

 

結果から言うと、買ってよかったよ。

1ミリでも興味あるならすぐにでも。

 

 

●自分で洗ったほうがはやくない?

 

うん。その通り。

食器洗いの完了を早く求めるなら、手洗いのがはやいよ。

そう思って今まで購入に踏み切れなかったの。

 

この度、お夕飯の食器洗い係(夫)が多忙となり、

睡眠時間や自由時間の確保のために決意したよ。

 

かかる時間はコースによりけり。

スピーディーコースなら30分ほど、乾燥するなら+30分。

 油汚れのひどいときは標準モードで1時間程。

乾燥はまた+30分。

 

時間はかかるけれど、何もしないで勝手に終わるんだよ!

すごいでしょ?勝手にやるんだよ!

いや、厳密に言うと、食器並べて

洗剤入れてスイッチ2回押すけどね。

 

食器洗い専用のハウスキーパーさん

毎日一生懸命頑張ってくれてるよ!

いい子!優秀!大好き!

 

●型番とサイズは?

 わがやのかわいこちゃんは

 Panasonic プチ食洗 NP-TCM4-W

 

2~3人用のサイズです!

470×300×460㎜こっからドアの開閉がある感じ。

値段は電器屋さんで税込み35,500円で購入したよ。

送料は無料だよ。

 

電気屋さんにいくつかあったけど、予算内で且つ

Panasonicならいいね、と型番は即決だよ。

ただ在庫切れのお店もあり、はしごした(笑)

 

工事費は5,293円!

f:id:lapisLazuli:20190514133208j:plain

黒塗りしてるけど電話番号でてるやないか~い

分岐水栓は既にあるので

購入品はバルブと工具のみ

人件費は0!

 

詳細は

①モンキーレンチ

これは主人が選んだよ。

今後の活躍にも期待だね!

 

②三栄水栓 SANEI 食器洗い機用バルブ

家の水道の写真を見せて、

確約はできないけど、おそらくこれですね!

とプロフェッショナルな店員さんが教えてくれた。

 

ぴったり合いました。ユニディさんありがとう!

おかげさまで工事費を節約できました!

夫よ!施工をありがとう!

 

業者さんに見積もりはとってないけど、

5000円強で収まるわけはないな。

安くつけれたかと思うよ。

 

総額4万円くらい!

この初期投資はその時安いとは思ってなかったけど、

今となっては安い!

 

子育て世代は特に!

人生の自由な時間を毎日捻出するのって意外と大変。

何年使えるかわからないけれども

3年くらいはもってくれたら大満足♪

 

●使ってうれしかったこと!

一番変わったことは、ゆるりの手!!

主人がお手伝いしてくれるとはいえ、

朝・昼の食器や、夜の調理器具はゆるりのお仕事。

洗剤に数回はさらされる。

 

その他 子供のおむつ替えや離乳食の関係で

一日十何回も手を洗うよ。

保湿が間に合わないことが続いて

最終的には保湿をしなくなる始末。

この一年で手が老けた~(´;ω;`)ウッ…

特に右手。冬はささくれだらけだった。

 

春になり出血をするようなささくれはなくなって

食洗機導入。一日2回 稼働させてますが、

ゆるりの手が潤っております♪

 

ビフォアアフターがあればいいのだけど。。。

 

何はともあれ時間もできて、

手肌もよくなるの一石二鳥!

手は美意識が表れる部分だよ!

 

毎日のタスクを一つ減らして

子供とのスキンシップの時間にしてもよし。

読書やSNSの時間でもよし。

趣味に没頭してもよし!

 

食器洗いの時間を仮に一日15分程度でも1年なら

15分×365日=5475分

5475分=91.25時間

 約91時間にも!

わくわくにするでしょ?でしょ?!

●日々のコストは?

一般的には水道代が節約できるとのことだけれど、

一か月半では正直そこはまだわからなかったよ。

 

その他のところの費用だと

食器洗いの洗剤とは別に、食洗機用の洗剤が必要になるよ!

うちはサンプルを使ったうえで、

クリスタ!

一か月半使ってまだボトルの1/5くらい残ってる。

月500円程度ならコスパ良しだね。

 

最近はもはや ゆるりのパートナー!

もう無しでは生活できません。

掃除機と食洗機が同時に壊れたら、

どちらを先に買うか迷うレベル。

 

そのくらい便利!

 

一か月半使っていて気になる点もちらほら。

【食洗機その②】にて後日共有させていただきます!

 

 

それでは今日もごゆるりと~